学童保育に望むこと

学童保育の質は地域によって雲泥の差がある様に思います。
私の住む町には、民間の学童は一件もありません。
町が指定する学童に行くしかない状況です。
指導員の先生も年配の方ばかりで、子ども達から見るとおじいちゃん、おばあちゃんです。
指導内容もただ預かるだけの保育所以下のものですので、不満はいっぱいあります。
しかし、勤めがある親の子どもはそこに行くしかないので贅沢は言えません。
とりあえず、学童に行って良かったと思う事は宿題を終わらせて帰ってくる事です。
トラブルも多く、先生方の対応では間に合わず、町の担当者が出てくる事も少なくありません。
現在通っている学童に望む事は、ただ安全面を考慮して預かってくれれば良いという事だけです。
それ以上を望んでも無理な事が分かっているので。
私の住む町に民間の学童が存在するなら、望む事はたくさんあります。
塾的な要素を取り入れたシステムがあって、希望コースで学べる環境など。
勿論、月額の支払いは内容に見合った額での支払いで納得出来ます。
クラブの様なものもあったら楽しいかもしれません。
子どもが学童に行く事を楽しいと感じられる指導を望みます。